2017年2月1日水曜日

庭づくり その方法

さて、我が家の庭づくりの第一歩、石の除去。
どうしたものか考えましたが、やはりコツコツやるしかない、と、結論づけました。
使う道具はこいつらです。

見ればわかりますが、上から、スコップ大・中、あと一番下のこれ、なんて名前なんでしょう。
フリフリ器としときましょう。

まず掘ります。
掘って出た土をまとめます。
このとき、数多の城造りの際の、堀と土塁の構築に想いを馳せます。
こうすれば、写真左手から攻め手が寄せてきても、簡単には攻めれません。

次に、土塁と化した土を、フリフリ器に入れます。

これを左右にフリフリすると、
このように、網目より大きい石だけが残ります。

フリフリした跡は、こうなります。
たったこんだけの話です。
しかし、この工程を何回も繰り返すしかない、そう決意したのです。

ところで、土塁としてまとめていた土ですが、本当はブルーシートの上にまとめたほうがよさそうです。
というのも、まだ石を取っていないところに土塁を作ると、土の色が変わり、もうやったものだと勘違いしてしまいます。
また、すでに石を取ったところに土塁を作ると、すでに石を取ったのにもう一度取らなければいけなくなります。
また、掘った土は水分を含んでいますので、本当は乾燥させてからフリフリをしたほうが、より、砂だけ取れることになるでしょう。特に目の細かい網目の場合、ですね。

石をどこに捨てるかという問題もあります。
我が家には捨てていいようなかんじの場所がありますが、それはまたお伝えしましょう。

すでに何回か進めてますので、次回の庭編では、進捗状況の報告だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿